最初の選択の結果

 さて最近、お仕事はドタバタ、突然降ってくるネタに頭を悩ませる私。今日は木曜日、テニスのお話。3枠目の今週は「戦術」、とはいえ、今月はちょっと変わったルールのお話です。
(これ、そのルールの(3)は私も知らんかったんよ、ミーシャ。)

 テニスの場合、最初はコイン・トス(ここで500円玉を用意すると、結構ウケます。)でどちらがどちらにするかを決めますが、得てしてやってしまうのが、こんな事。

   「あっちのコートで、レシーブ」

この場合、前半でエンドを、後半ではボールを選んでいます。つまり2つ選んでいることになるわけですが、これはいけません。正しくはこうです。

(1)ボール(サーブか、レシーブか)
(2)エンド(左側、右側)
(3)相手にどちらか選ばせる。

の3つから選んでください。この場合、自分がサーブが得意かそうでないか?コートの向き(日の当たり方)などで変わってきます。

 しかし、プロがやるテクニックとして、こんなものがあります。

   「サーブが得意な方でも、最初はレシーブを選ぶ」

 この理由は「自分がレシーブを選ぶと、相手はコートしか選べない。というのであれば、自分が不利な状況でサーブは打ちたくないはずだから、打ちやすい方のコートを選ぶだろう。」という読みから来ています。そこで最初のゲームをわざと長~いラリーなどを持ってきます。そこで相手サーブをブレイクしてリードすると、次は自分のサーブが回ってきます。この時には先ほどの長~いラリーである程度身体は動いてますので、ここでサーブをキープして2-0にしてしまおうという魂胆です。後はそのまま、自分のサーブをキープすることだけを考えてプレーするとあら、不思議。セットは6-4で転がり込んできました。

 ということで今日のお話はここまで。どうやら今月はドタバタになりそうですが、そこいらへんをうまい事考えておかないといかん次第です。
(ほれ、この手はようやる手やね。せやけど、無理したらいかんよ、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム