87凝った

 さて今日はお仕事、最後に一発当てて何とかしたものの、昨日の50mプールのツケがちょっと響いたような気もする「打てば響く」私。今日は日曜日、ミニカーのお話。3枠目の今週は「ミニカー・ブランド大図鑑」、今月はこんなお話です。
(これ、そんな長~いことやらんと、チャッチャと終わりや、ミーシャ。)

herpa_convert_20150614174040.jpg

 今月はこちら。ドイツのHerpa(ヘルパ Herpa Miniaturmodelle GmbH)というブランドです。ドイツ、バイエルン州の北西部、ディーテンホーフェンという所に本社があります。世界的には「ヘルパ・ウィング」と言われる「飛行機模型」で有名です。1/500スケールで製造されていますが1/400、1/200、1/1000スケールもあります。創業は1949年、社名はHergenröther und Patente(ヘルゲンレーター氏のパテント)の短縮したものからとっています。そして現在の87サイズのミニカーを作り始めたのは1978年からです。そして1980年には1/200スケールのトラックの製造を始めます。世界的に有名な『飛行機』は比較的新しく、1992年から始まりました。1999年には創業50周年に際し、愛好家のクラブ「ヘルパ・ウィングス・クラブ」なる団体が生まれました。 

 また、この1/87というスケールですが、もともとがヨーロッパの鉄道模型用の情景アクセサリーも兼ねて作られたため、大きさは1/87スケール(HOスケール、レール幅は16.5mm)となっています。(ちなみにこの半分のサイズが『Nゲージ』(9mm)、TOEXじゃなかったトミックス、カトーなどが有名です。)俗にヘルパサイズとも言われており、このサイズでは世界屈指のブランドです。また近年では模型だけではなく、旧東ドイツの大衆車トラバントの現代版を作る計画を発表しています。

 ということで今日のお話はここまで。さて今週はどうなりますか?私も鉄道模型は欲しかったんですが、いかんせんお部屋が狭くて…。今週も頑張りましょという次第です。
(これ、お部屋は片付けときや、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム