オク様は魔女

 さて昨日はウツラウツラしていた「粛清されそうな」私。しかし、スマホで見るのとパソコンで見るのとで画像が違う事に首を捻る中、今日は日曜日、ミニカーのお話。3枠目の今週は「ミニカー・ブランド大図鑑」、今月は見なくなりましたが、NHKの連続テレビ小説「まれ」に出てくる「魔女姫」からこんなお話です。
(そしたら、20mm機関銃かなんかで身も残らんようにしとったげようか、ミーシャ?)

logoMajorette.gif

 そんな「金与正」(注釈)なお姉ちゃんは隣に置いて、今月はこちら、フランスのルーレットじゃなかったマジョレット(majorette)というブランドです。(ここで足の裏でボールを回し、相手をかわしているわけではありません。)トミカ同様にお値段も手ごろで比較的集めやすいミニカーです。さすがはフランスのメーカーだけあってフランス車のラインナップが充実しているのは、特にミニカーの好きなフランス車ファンにとってはたまりません。1961年に前身であるレイルルート社が設立され、当初は鉄道模型を販売していましたが、1964年に初めてカーモデルの販売を開始し、その3年後には社名をお馴染みのMajoretteに変更しています。その後Solid社の事業を受け継いだMajoretteは収集モデルのメーカーとして有名になり、さらにはMajoretteとSolidはSmoby Groupと一緒になってSmoby Majoretteを立ち上げます。そして1987年には製造はタイに移りました。しかし2007年にSmoby自身が経営破綻し、翌年にはMajoretteもフランスの投資会社に買収されてしまいますが、 その2年後、2010年にSIMBA DICKIE GROUPの一員になりました。

 日本ではスーパーのお菓子コーナーでよく見かけます。ご存知、お菓子メーカーのカバヤのガムと一緒に売られています。この不思議なコラボですが、調べてみると1978年(昭和53年)に両社が提携したことによるもので、以来30数年に亘っているというたいへん歴史があるコラボのようです。

 ということで今日のお話はここまで。今日はこれからお仕事です。シャッと済ませて、終わりましょということで機関銃の後に火炎放射を浴びないようにと言う次第です。
(これ、アンタは身も残らんようにしとっても、ゾンビみたいに復活してくるんやろね、アンタもあの角刈りのお兄ちゃんのとこへでも行ってきたらどう、ミーシャ?)

1396678183_eeb9_convert_20150517191709.jpg

(注釈)金与正(キム・ヨジョン 1987~) 北朝鮮の前最高指導者、金正日の四女。母は高英姫、現在の最高指導者、第一委員長の金正恩は実兄(同母兄)。朝鮮労働党中央委員会副部長(実質の秘書?)として思想統制や体制の宣伝を担当する「宣伝扇動部」、または党の中枢で人事などの権限を持つ「組織指導部」に所属しているとされています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム