青と白とカモ

 さて昨日はちょっと、誤算の中、愛するタイガースも一休み、一休みとは言えなくなってきた「間違いだらけの」私。今日は木曜日、グルメのお話。1枠目の今週は「食材」、今月はこんなお話です。
(これ、アンタの人生こそ「間違いだらけ」やないの、ミーシャ?)

negi_l1.jpg

 今月はこちら。「ネギ」です。青ネギ、白ネギなどがありますが、日本では古くから味噌汁、冷奴、蕎麦、うどんなどの薬味として用いられる他、鍋料理に欠かせない食材のひとつです。硫化アリルを成分とする特有の辛味と匂いを持ちます。料理の脇役として扱われることが一般的ですが、葉ネギはねぎ焼き、根深ネギはスープなどで主食材としても扱われます。ネギの茎は下にある根から上1cmまでで、そこから上全部は葉になります。よって食材に用いられる白い部分も青い部分も全て葉の部分です。(なお、この青と白の部分は土をかけることで変わります。この辺はアスパラガスと同じですね。)

 とはいえ、この青ネギ、白ネギは地方によって違います。昔から、関東では主に白い部分(葉鞘)を食べる根深ねぎが栽培され、関西では緑の葉の先端部まで食べられる柔らかい葉ねぎが栽培されていました。そのため、おもに関西ではそばの薬味などにも青ネギ(九条ネギ)を、関東では白ネギを使います。代表的なものは広島の分葱(青)、京都の九条ネギ(青)、群馬の下仁田ネギ(白)、東京の千住ネギ(白)などがあります。

 ということで、今日のお話はここまで。まあこの分の穴埋めはきっちりとしておきましょということで、今日も一日、きっちり終わらせましょという次第です。
(ほれ、あんまし気にしたらいかんよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム