籠の中のウサギ

 さて今日は何とか100%に乗せるわよということで、雨の中でお仕事していた中、何とか乗って、でもプールに行けなかった私。そこで何人かで焼き肉を食べて帰ってきました。そのため、順番ずれまして、映画のお話。2枠目の今週は「ロードショー」、もうすぐ始まるNCAA(全米大学体育協会)のバスケットボール、「ファイナル4」(注釈)より、そのバスケットボールにまつわるこんな作品のお話です。
(これ、また無理やり探すんやろ、ミーシャ?)

 バスケットボールといえば、マイケル・ジョーダン。エア・ジョーダンを履いて、超絶プレーの何とやらということで日本でも有名でしたが、そんな彼がアニメのルーニー・テューンズと合成共演した「スペース・ジャム」(原題 Space Jam 1996年)という作品があります。当時、1度目の復帰の後に記録づくめの優勝をした年でしたが、アニメと実写の合成版、出てくるキャストも超豪華なNBAのスター選手がぞろぞろ出てきます。

 あらすじはこんな所で…。
 宇宙の果てにあるアミューズメントパーク、モロン・マウンテン。そこの重役スワックハンマーは、地球のアニメキャラクターたちを誘拐して働かせようと考えた。バッグス・バニーは彼らに、たかをくくってバスケットボールでの勝負を持ちかける。だが、相手はNBAの選手からパワーを奪ってパワー・アップ。慌てたバッグスは、現実世界からマイケル・ジョーダンを連れてこようとするが、当のジョーダンはバスケを引退し、野球選手を目指していた。とはいえ、負けず嫌いのジョーダンに無理やりな条件を突きつけたスワックハンマーはジョーダンを引っ張り込んで試合は始まるのですが…。

 ただ、この作品はアニメと実写の合成による、いろんな意味で豪華メンバーの娯楽スポーツ作品ですが、ストーリーや演出に面白みがあるわけでは無いので、NBAの選手や、俳優たちのことを最低限知っていないとさっぱり楽しめない作品です。また、この撮影時にジョーダンが履いていたのは「エア・ジョーダン11」、元々1994-95シーズンのプレーオフでデビューした1発目は、白のナイロンメッシュに黒のエナメルレザーの配色で、プレーオフでは黒ベースのシューズで統一していたチームの規定に反していたことから、リーグの罰金の対象となりました。急遽ナイキはジョーダンの主演映画「スペース・ジャム」で使用予定だった、黒ベースに青のアクセントが入ったモデルを支給しました。 のちにそのまま映画の作品名を採って「スペース・ジャム」と呼称されるこのカラーは、精悍なカラーリングからファンの注目を浴びたが、オリジナル発売時にはリリースされず、2000年の復刻版に初めて発売されました。(オリジナルの発売時には黒ベースのモデルは黒×赤(ブルズ・カラー、プレーオフ仕様)が出ています。また、その際にはジョーダンの背番号は45番でしたが、途中で罰金を払って伝統の23番に戻しました。そのため、試合で履いたモデルは「45」と入っていますが、映画の中では『23』と入っています。)

 ということで今日のお話はここまで。私もこの靴は持っていますが、いかんせん底がすぐ剥がれましてという所で、ちょっとドタバタになりましたが、何とか明日も頑張りましょという次第です。
(これ、ミーシャ。アンタは「底が剥がれる」やなくて「底が抜ける」んやないの、全くもう!)

(注釈)NCAA ファイナル4 アメリカの大学バスケットボールの頂点を決めるトーナメント、出場校はNCAAディビジョン1に所属する68校で、3月から4月にかけて開催され全米の注目を集めるため、いわゆる「マーチ・マッドネス」(March Madness)と呼ばれています。トーナメント方式で1回戦から5回戦(地区決勝)までは4つの地区に分かれる。各地区の優勝校4校が4月に行われるファイナルフォー(準決勝・優勝決定戦)でトーナメント方式により優勝校を決めます。1回戦から数えて7回戦制のトーナメントとなる。出場68チームのうちランキング上位60チームは指名された時点で各地区の2回戦から登場しますが、61番目から68番目の学校は、2回戦の前に行われる1回戦「ファースト・フォー」(First Four)にて最後の2回戦の4枠を巡って試合を行います。(つまり、64枠ということです。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム