イノシシ、ウシシシ

 さて今日は真面目にお仕事、その前に昨日は蟹を食べて帰った「穀潰しな」私。お外は雨です。今日は土曜日、グルメのお話。1枠目の今週は「食材」、今日はこんなお話です。
(ほいでまぁ、ウシシシと笑っとってやないんやわ、ミーシャ。)

20100228130910483.jpg

 今月はこちら。もう少し寒い時期に出てくるものですが、「イノシシ(猪)」です。日本で獣肉食が表向き禁忌とされた時代も、山間部などでは「山鯨(やまくじら)」(肉の食感が鯨肉に似ているため)と称して食されていました。「薬喰い」の別名からもわかるように、滋養強壮の食材とされていました。白い脂肪に縁どられた赤いイノシシの肉は、切り分けて皿に盛った状態が牡丹の花のようであることから「牡丹肉」とも言われます。とはいえ、「最近ブームの」イスラーム教やユダヤ教などでは、豚肉と同様にイノシシの肉も忌避されます。またE型肝炎のウイルスを保持していることがあることから、調理する際には十分に加熱処理を行う必要があります。

 なお、このイノシシを家畜化したのが豚(ブタ)です。もともと豚は、イノシシが家畜化されるうちに品種化していった動物であり、中国語で「猪」という単語/文字は一般的にブタを意味します。イノシシを表記したい場合、「野猪」と表記します。 (ブタを特に区別する場合は「家猪」と表記します。)

 ということで、今日のお話はここまで。外はまだまだ雨が降っています。そのため、今夜は一人でおりこうさんにお留守番しています。
(これ、アンタが一人でお留守番って似合わんことをしてんやないんよ。ママも言うとったよ。「あの子を1人で留守番させたら、家中の高い食材が消える」とか、「妙な方々が出入りしとって」とかさぁ。ミーシャ。)

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム