研究室の中

 さてマンションの周りは柵で覆われ、窓を開けるのもできない中、お部屋のこぐまも暗い所でグスン、グスンの「監禁された」私。今日は火曜日、映画のお話。1枠目の今週は「ボンド」、今年のテーマ、「道具」から、こんなお話です。
(これ、それで、「檻の中」とかいうてんやないんよ、ミーシャ。)

 ボンド作品の中に出てくる「トンでも」道具、これを作っているのは「Q課」という部署ですが、ここの責任者がQ(ブースロイド少佐)です。そして彼らが作ったものはこんなものが…。

gadgets-in-qs-lab-1_main_convert_20150303060623.jpg

(1)防弾ベスト
第3作「ゴールドフィンガー」に登場します。機関銃の弾を弾き返すほどのものでして…。(ただし、現実の防弾ベストには耐用年数があり、その期間を過ぎるとたとえ使っていなくても「交換」になります。)

gadgets-in-qs-lab-5_main_convert_20150303060640.jpg

(2)リモコン式山登りロープ
第13作「オクトパシー」に登場します。リモコンで伸び縮みしますが、これはまだ半完成品でして…。

gadgets-in-qs-lab-6_main_convert_20150303060654.jpg

(3)ラジカセ型ロケット・ランチャー
第15作「リビング・デイライツ」に登場します。ラジカセのことを英語で "Ghettoblaster" とも言いますが、それが兵器のブラスターになっているという洒落です。

gadgets-in-qs-lab-7_main_convert_20150303060708.jpg

(4)ギプス偽装型ロケット
第17作「ゴールデンアイ」に登場します。ボンドにボールペン型手りゅう弾を渡す際に、Qは足にギプスを巻いて現れました。ボンドが茶化すと。その後は…。

gadgets-in-qs-lab-9_main_convert_20150303060747.jpg

(5)過去の遺産
第20作「ダイ・アナザー・デイ」に登場します。ここにはジェット・パック(第4作「サンダーボール作戦」)、ナイフのついた靴(第2作「ロシアより愛をこめて」)など歴代作品のへのオマージュが多々出てきます。

 ということで今日のお話はここまで。今週で何とかケリをつけるべくという所ですが、さてどうなりますか?それでは今日も一日、がんばりましょという次第です。
(これ、あんまし無理せんようにね。ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム