元々は…?

 さて昨日は迷彩塗装のようになってしまった車を洗い、いつも見ている衛星テレビがアンテナを引っ込める都合で見られなかったことを嘆く「サテロスな」私。今日は日曜日、ミニカーのお話。4枠目の今週は「考察」、元々の始まりは何?と言うお話です。
(これ、アンタは「サテロス」やなくて、「さて、どうしよう?」やないの、ミーシャ?)

 この趣味を始めたきっかけというものは人様それぞれです。よくあるのはこんなものが…。
(1)元々が車好きだった。
この場合、実車から来ているため、持っているミニカーというのは「自分が乗っている/乗っていた車」という例は多いわけです。さらには、「実車は買えないけど、これなら」という例も多いわけです。
(2)ミイラ取りがミイラになった。
よくある例は「子供に買ってあげたものが、巡り巡って自分がハマッた」という例です。さらにはこの極端な例では「タバコをやめたその空き箱がミニカーに化けた」(その当時のたばこ1箱とトミカ1台はほぼ同じ値段でした。)とか言う例もあります。
(3)何気におまけについていた。
最近、はじめられた方に多い例です。コンビニ、自販機などでの缶コーヒーの景品(「食玩」というやつですな。)、あるいは書店(創刊号だけ安い例の本です。)などで「あれ、これっていいんじゃない?」とか言ってハマり込む例です。

 私の場合、初めては(3)でした。何気に仕事中にふと見た自販機のPOPにこんなものが…。

446679139_3.jpg

私も大好きな「フェラーリ」、ましてや「F1」とくれば「こりゃ行かないわけにいかんでしょ?」ということでしたが、当たらない、当たらない。そこで出てきたのは、今や便利になりました「奥の手」ならぬ「オクの手」、これでかき集めたわけです。さらに、この金型の償却ということで出てきたコンビニのミニカーにつながり、今に至るというわけです。そして、この私の趣味が悪趣味じゃなかった「模型」、プラモデルその他は案外、色々とやっていたために修正その他もするようになったということです。

 ということで今日のお話はここまで。今日はこれからチョロッと「お仕事」です。とはいえ、そろそろネタ切れになりそうな気もしますが、今月も残りわずかになりました。また読んでやっていただければと思う次第です。
(まぁせやけど、アンタも結構ハマり込んだもんやね~。パパとお兄ちゃんと3人でかき集めたんは知ってるけど、きっちり片付けときや、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム