早打ちするには…?

 さて昨日はお仕事、それをあっさりと終わらせて、帰りしにお食事して帰った私。今日は月曜日、プールのお話。3枠目の今週は「選手」、こんなあなたに登場していただきましょう。
(これ、何かいつもの入りが消えてんやないの、ミーシャ?)

pvdh_83747e.jpg

 今月はこの方、先日の「フィリップス」からシドニー、アテネ五輪の男子100m自由形の金メダリスト、また100m、200m自由形の元世界記録保持者、ピーター・ファン・デン・ホーヘンバンド(本名 ピーター・コルネリス・マルタイン・ファン・デン・ホーヘンバンド(Pieter Cornelis Martijn van den Hoogenband)という方です。 1978年3月14日、オランダ、マーストリヒト生まれ(EU(欧州連合)の基本条約の採択地としても有名です。)、元々父親がPSVアイントホーフェンのチーム・ドクターをしていたことで彼は水泳を始める事になります。

 1996年、アトランタ五輪が始まる前、オランダチームのコーチをしていた彼の母親のアストリッドは、オランダ代表選手たちが大きな可能性を持っていながら、十分なサポートが受けられずにいたために期待に応えられていないことに失望していました。そこで母親は夫と共に、夫の持っていた交友関係を使ってプロスポーツの関係者らに嘆願しました。最終的には、ピーターをスポーツから離れさせるとまで言い(ある意味「親バカ」な部分ですな。)、父親が熱心に活動したことで、スポーツのための小さな基金が設立され、20のスポンサーがその基金に加入した。この効用か、オランダ水泳チームはフィリップス、ナイキ、スピードなどととても良い契約を結びましだ。十分な基金によって、彼はオランダのエースであり続け、オランダチームの仲間であるインヘ・デブルーインと共に多くの勝利をオランダにもたらしました。

 そして迎えた2000年のシドニーオリンピックでは優勝候補筆頭となりましたが、ライバルも非常に強かったんです。200m自由形では、オーストラリアの若きスターであったイアン・ソープが立ちはだかりました。準決勝で、彼は世界新記録(当時)をたたき出しましたが、ソープも0.02秒差のタイムを出して反撃しました。決勝で、彼は再び準決勝と同じ世界タイ記録(当時)を出して金メダルを獲得しました。100m自由形では、再び準決勝で世界新記録(当時)をたたき出し、決勝でバルセロナ、アトランタ五輪の覇者、3連覇のかかったアレクサンドル・ポポフを破って2つ目の金メダルを獲得しました。その4年後のアテネ五輪でも100m自由形で金メダル、30歳で迎えた2008年の北京オリンピックは、3連覇のかかった100m自由形に出場種目を絞ったものの、5位に終わり同種目の五輪3連覇はなりませんでした。彼はレース後「展開が速すぎる。いまはもう新時代。旧世代の自分は退く時が来た」と述べ引退を表明、その引退式は2008年12月7日に行われ、アイントホーフェン市長よりその会場となったプール(そこの一部がピーターの練習場となっていました。)を、「Pieter van den Hoogenband Zwemstadion」(ピーター・ファン・デン・ホーヘバント水泳スタジアム)と改名すると発表。また、この引退式にはサプライズ・ゲストとしてイアン・ソープも駆けつけました。

 ということで今日のお話はここまで。今月も後半になり、今週も始まりましたが、さてどうなりますか?と言う中、「逃げる」2月を追いかけましょという次第です。
(これ、アンタが追うのは「オネエちゃん」だけやろ、ここら辺でも「不審者が出た」って言う話がワンワン来てんやけど、それ、アンタやないの、ミーシャ?)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム