ガソリンの怪

 さて昨日は再び、住職の降臨、最後になって「本能で放った」一発に、「サボりすぎ!」とか言われた「心の痛む」私。今日は土曜日、グルメのお話。1枠目の今週は「食材」、ミーシャの車にも採用されている「Shell V-Power」から、その「貝殻」にヒントを得て、こんな貝のお話です。
(これ、アンタはまるっきり気にしてへんでしょ、ミーシャ?)

08260956_4e56ef4972775.jpg

 今月はこちら、「帆立貝」です。北海道、東北を代表とする食用貝です。食用にするのは、よく発達した貝柱です。養殖は稚貝を放流して自然状態におく地まき方式と、かごに入れて海中に沈めるなど、管理して育てる垂下方式があります。市場では、前者を天然貝、後者を養殖貝として区別しています。帆立貝の新鮮なものは、刺身や酢の物で生食されるほか、焼き物、炒め物、煮物など、さまざまに調理されます。また、乾燥させて干貝(干貝柱)にも加工し、一部は日本から輸出もされ、具材や調味料として利用されます。また、ヒモ(貝ヒモ)と呼ばれる外套膜も生食したり、燻製や塩辛などにして食べる例もあります。

 ただ、貝殻の処理が難点でして、貝殻はチョーク(間違っても「首を絞めた」わけではありません。)などに利用されていますが、いかんせん高い、しかし貝殻を粉末にして特殊な熱処理を施すと殺菌、消臭、除菌等の様々な機能があることがわかってきており、シックハウス対策、水虫の治療薬など幅広い応用が期待されています。

 ということで、今日のお話はここまで。今日はこれから『お仕事』です。何とかすべきところではありますが…。今日も一日、がんばりましょという次第です。
(ほれ、あんまし無理せんようにね、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム