見通し、見逃し

 さて昨日は危うく全体「0」になりかけたところで、私が一発当てこんで、それを逃れた「値千金の」私。今日は土曜日、グルメのお話。1枠目の今週は「食材」、おせち料理にも使う、こんなもののお話です。
(アンタが「値千金」やったら、現世はひっくり返るよ、ミーシャ。)

fpsclanicanfly-thumb-400x300-444.jpg

 今月はこちら、「蓮根」です。泥の中で栽培される和食には欠かせない食材です。内部に空洞があり、いくつかの節に分かれているが、節の長さは品種によって異なります。輪切りにすると穴が多数空いていることから「先を見通す」ことに通じ縁起が良いとされ、お正月のおせち料理にも用いられます。また、レンコンを折ったときに見られる糸状の物質は、導管内壁のラセン糸が引き伸ばされて出てきたものです。

 ただ色が変わりやすいきらいがあり、皮を剥き、大抵の場合は水や酢水に入れて黒くならないように色止めをやります。特に変色を防ぎたいとき(サラダなど)には酢水の方が適しているとされます。色止めをしたものはシャキシャキとした歯ごたえになりますが、しなかったものはモチモチとした食感になります。使用例としては、煮物、揚げ物、漬物(バラ寿司(関東弁では「ちらし寿司」、標準語ではこう言います。)の具)などに使われます。また名物としては「辛子蓮根」(熊本県)などがあります。

 ということで今日のお話はここまで。今日はお仕事です。私も「見通しがよくなりますように…。」ということで、今日も一日、がんばりましょという次第です。
(これ、ミーシャ。アンタももうええ年なんやから、もうちょいうまい事締まらへんかな、この話をさぁ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム