今日も、ちゃんと飛びました。

 さて今日は「申し訳ないながらも」急きょ、お休み。そのために、1日浮いた分を使ってお掃除、お洗濯、買い物と「主夫」している「家庭科5の」私。今日は火曜日、映画のお話。4枠目の今週は「ドラマ」、この間行った某店でちゃんと飛んだ(決して、「意識」「記憶」の類ではありません。)、そして最近ブームの「ナッツ・リターン」から飛行機にまつわる、こんなドラマのお話です。
(これ、アンタもホンマに「意識」を飛ばしたげようか、ミーシャ?)

 飛行機ネタと言えば、ある程度以上の年齢の方は「スチュワーデス物語」という方がほとんどですが、最近では「GOOD LUCK!!」(2003年 TBS)というドラマがあります。木村拓哉がANA(全日空)を舞台に、演じる若手パイロット・新海元を中心に、恋愛と仕事に生きる人達を描く青春ドラマ。ヒロインは柴咲コウ。共演に堤真一、黒木瞳、竹中直人、いかりや長介など豪華俳優陣が脇に集まりました。

 あらすじは若手パイロットの周辺で起こる様々な事件、フライトから外されたり、チャーター機を飛ばしたり、その中で知った上司の過去だったり、そして最後は訓練中の事故で、パイロット生命を絶たれかけるものの、何とか戻ろうとする中で、最後のフライトに臨むという件です。

 第1話放送後から、撮影に全面協力していたANAの株価が上昇。ドラマ放送後、JALなど航空業界への就職希望者が急増する現象が起き、柴咲演じる整備士を志願する女性も多くいました。この航空業界への就職ブームについては、当のTBSのニュース番組の中で当時取り上げられた。以後、これに対抗した作品でフジテレビ系列「アテンションプリーズ(JAL協力)が放送されるようになったり映画「ハッピーフライト」も制作されるようになります。

 私はこのドラマはほとんど見ていなかったのですが、木村拓哉と堤真一のNGシーン連発の中身で結構ゲラゲラと見ていました。同じところでセリフを間違え、6回とり直しで7回目、セリフは決まったものの、その後の竹中直人がNGを出して、パーにしたわけですが、この手は一度ハマると結構連発でやる傾向がありまして、それが他人に移ることも多々あります。今では「笑える」ネタになりましたが、一度見てみたいのはNHKの大河ドラマの撮影、大物俳優が「!」というようなネタやってるんでしょうね~と思う次第です。

 ということで、今日のお話はここまで。その中で今年も残りわずかとなりました。間抜けな副社長もいませんが(大体『副』が付くポストにいる奴はロクな奴じゃないのがほとんどです。)、今日も一日、ご安全にという所でいかがなもんでしょうか?
(これ、アンタは人生自体が「NG」と違うか、全くもう!しまいに降ろされるよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム