撮るもの

 さて今日はフェラーリの納車、私もチョロッと手を出しに行ったところ、1発でお目当てを引き当ててグフフのフ。そして寒い中でおうちに帰って只今、お食事して帰ってきた「調子こき倒している」私。今日は火曜日、映画のお話。1枠目の今週は「ボンド」、そんなおバカな私がフライデーされるという件から、そのカメラについてのお話です。
(これ、それを「自意識過剰」というんよ、ミーシャ。)

 ボンドでよく使われる「カメラ」、その中には色々な用途で使われています。例えば…。

infrared-camera_main_convert_20141202210737.jpg

(1)赤外線カメラ  
間違ってもオネエちゃんの水着姿を拝みに行くのに使う超高感度フルハイビジョン・プログレッシブ・カメラではありません。第4作「サンダーボール作戦」に登場します。ラルゴが盗んだ2基の原爆を探させるためにドミノ・ダーヴァるに与えた物で放射線検知用のガイガー・カウンターにもなっています。

007-minature-camera_main_convert_20141202210719.jpg

(2)小型カメラ   
第11作「ムーンレイカー」に登場します。ドラックスの倉庫からスペースシャトルの設計図を取り出して、撮影しています。

zorins-computer-camera001_convert_20141202210848.jpg

(3)人相照合カメラ 
第14作「美しき獲物たち」に登場します。ビデオカメラ、フレーム取り込みソフト、輪郭照合3Dソフトがあるメインのフレームとの通信から成り立っています。(現在のデジタルカメラには必ずついている「顔認識システム」の元祖ともいうべきものですな。)馬の競り市でマックス・ゾリンがボンド扮するジェームス・スマイスの馬探しをする際にしている振りで使いますが、実際はこれでスマイスがボンドだということを見抜いていました。

laser-camera001_convert_20141202210758.jpg

(4)レーザービーム・カメラ
第16作「消されたライセンス」に登場します。シャッターを押すとレーザービームが発射され、X線写真を撮ることができます。ボンドガール、パム・ブービエがボンドを抹殺しようとして、ホテルの部屋で写真を撮ろうとしますが…。

zoom-camera-with-communications-uplink001_convert_20141202210831.jpg

(5)結果お知らせカメラ
間違ってもドラえもんのひみつ道具の名前ではなく、第17作「ゴールデンアイ」に登場します。ゼニア・オナトップが乗っていたフェラーリと峠道で追っかけっこしてきたボンドはモナコでそのゼニアの写真を撮ります。そしてしばらく、車に戻ったボンドの元には、MI6からその写真の人物の照会結果が届いていました。

 ということで私も、壁に耳あり、障子に目ありということで、どこで見られているかはわかりません。そんなカメラを気にしつつ、今日の所はここまでに…。
(これこれ、ま~た訳の分からん文章をベラベラと並べ立ててんやないんよ、全くもう。せやけど、そのレーザービーム・カメラって言うのはええわね。クリスマスにサンタさんにお願いしようっと。アンタを叩き潰すためにね、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム