カミングアウトの貴女

 さて今週も始まりました月曜日、今日もまたお仕事終わってプールに行って、最後のネタが終わったと思っていると、まだ出てきたホントのラスト、「今日は150m、2分半持ちで行っときましょうか?」ということで1本目を行き始めたものの、「あれ、よく考えたらこれ50mを50秒で行かんと間に合わんよ。」と冷静な計算をはじき出していた私。今日はその月曜日、プールのお話。3枠目の今週は「選手」、こんな美女が登場します。
(アンタはそんな冷静な計算ば~っかりやっとってやから、「手を抜いてる!」とか言われるんよ、ミーシャ。)

7763472154_camille-muffat-aux-mondiaux-2013-de-barcelone.jpg

 今月はこの方、ロンドン五輪、女子400m自由形の金メダリスト、カミング・アウトじゃなかった髪結いのオバちゃんでもなかったカミーユ・ムファ(Camille Muffat フランス)という方です。1989年10月23日、フランス、ニース生まれ。元々は個人メドレーの選手でした。2008年、北京五輪では予選落ちしたものの、2010年から自由形を専門とするようになり、2011年の世界選手権では200,400m自由形の2冠、そして翌年のロンドン五輪でも400m自由形で何と何との五輪新記録で金メダルを取りました。そして現在では400,800mの短水路(25mプール)での世界記録保持者です。

 どの泳ぎもそうですが、身体の上下動は少ない方がいいわけです。(決して私自身に言い聞かせているわけではありません。)とはいえ、自由形の場合は手をかく際に沈む(Z軸方向)とその手の入り方(X軸方向、進行方向に対して角度が付く)、身体のひねり(Y軸方向)、この3つの軸のズレが抵抗となります。男性よりも女性の方がパワーから来る反動が少ない分、この上下動は少なくなりますが、それでもそれなりの歪みは出るわけです。ただ、彼女の場合、そんなに歪みが出ていないのは長い距離を泳ぐ分には有利になります。

 ということで、今日のお話はここまで。今週はちょっとドタバタの中で、回収その他に忙しくなりそうですが、もう今月も半分過ぎたのねと時間の流れの速さに「!」と思う次第です。
(ほれ、せやからやる事はやっとかんといかんよ、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム