30年目の糸

 さて最近、車の見積もりの中身に腰を抜かした「読みの甘い」私。そんなお話は置いといて、今日は水曜日、テニスのお話。1枠目の今週は「名品」、今月はこんなお話です。
(おや、今日はあのやたらと長い入りはあらへんの、ミーシャ?)

go4.jpg

 今から29年前の1985年(昭和60年)、日本のゴーセンから1つのストリングが登場しました。未だに愛用者も多い怪物ストリング、「OGシープ・ミクロスーパー」というストリングですが、「全ての基本」と言うように、バランスのとれたストリングです。(画像は200mロールです。通常は12mパックですが、頻繁に換える方はこっちの方が安くつきます。また無駄がない部分もあります。)「最初に使ったのはこれ」という方も多数おられるこのストリングも、現在のパッケージは2007年に登場した6代目、今もなお、単品売上でナンバーワンとなっています。ちなみに最近では製造の国外移転が進む中で、未だに日本、兵庫県加東市(近辺にはゴルフ場多数。社とか東条とか言った方がイメージはピンと来るんですが…。)で製造されています。

 元々は1981年、大ブームを巻き起こした“デカラケ”に対応したガットとして「オージー・シープ ミクロ」を開発。当時の世界ナンバーワン選手であった、ジミー・コナーズ、クリス・エバートと宣伝契約を結んだことが話題となります。この改良版として世に出たものがこれですが、テニスショップの店頭でも「『オージー・シープ ミクロスーパー』は、日本のテニスプレーヤーの共通語と言えると思います。ポリが全盛の現在ですが、やはり初心者の方に、いきなりポリをお薦めすることはありません。まずはミクロスーパーを張っていただき、すぐ切れるようならポリの方向へ、もっと柔らかく包んでほしいならマルチの方向へといったように、一つの指標となるガットです」と言うほどです。

 ということで今日のお話はここまで。来月にはフェラーリの納車ということで、そろそろ車庫を絞らんとね…。という次第です。
(ほれ、やたらと手を出したらいかんよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/06 09:34)

加東市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム