秋の味覚

 さて愛するタイガース、昨日はやってくれましたのゴメスの1発、そしてノッポちゃんがセペダをダメダに沈めてグフフのフの「イーブンになった」私。今日は木曜日、グルメのお話。2枠目の今週は朝から食べるの「変態料理教室」のお話ですが、この秋、そして只今悪戦苦闘中の「マッサン」、主人公、エリーの米炊きからこんなご飯のお話です。
(あの~。何のことを言ってるのかまるっきりわからへんのですけど~、ミーシャ。)

071015kuri-thumb.jpg

 今月はこちら。現在の朝ドラ「マッサン」、只今主人公のエリーは米炊きに悪戦苦闘、おかゆになったり、おこげになったりと失敗ばかり(まだ、現在のような炊飯器があるわけではありません。)ですが、今日はそこから「栗ご飯」のお話でお付き合いください。もち米を入れて炊くことでモッチリとした炊き上がりになります。

 レシピはこちら。(4人分)
うるち米 2合半   もち米 1/2合  栗  20個  塩  小さじ2  酒  50cc  水  適量  ごま塩  適量

(1)栗は皮をむき、お米は研いでおきます。
(2)炊飯器に米と塩、酒を加えて、水を3合の目盛りまで注ぎます。 最後に栗を加え、炊飯器のスイッチを入れます。
(3)炊きあがりました。お好みでごま塩を振ったら完成です。

 そんなこんなでそろそろ私も朝ごはんの時間です。最近、ちょっと調子の落ちている中ですが、今週もねじを締め直しましょという次第です。
(これ、アンタはネジが2、3本飛んでへんかな、ミーシャ?)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム