左の芝の貴女

 さて昨日は職場の一杯飲み、そしてドタバタの中で帰ってきた私。今日は水曜日、テニスのお話。2枠目の今週は「選手」、こんなあなたのお話です。
(これ、あんまし飲んだらいかんよ、ミーシャ。)

tennistm-331234.jpg

 今月はこの方。今年のウィンブルドンの女子シングルス優勝、ペトラ・クビトバ(Petra Kvitová)という方です。1990年3月8日、チェコ、ヒロペグ生まれの左利き、バックハンド両手打ちのこの方、マルチナ・ナブラチロワら名選手を多く輩出したテニス大国・チェコが待ち望んだ逸材。ボールの跳ね際をたたき、前に出ていく攻撃的なプレー、さらにサウスポーの特性を生かしたサーブやストロークは、芝のコートで最大限の効果を発揮します。2008年には4大メジャーに初めて登場した後、実際に彼女の躍進の契機も、芝のウィンブルドンで訪れました。2010年にベスト4入りすると、翌年には決勝でマリア・シャラポワを下し優勝。(左利きの選手としては史上3人目、ナブラチロワ以来です。)ランキングも2位に達し、女王戴冠は時間の問題かと思われました。だが2012年は、持病のぜんそくや背中のケガに苦しみ、やや不本意な成績に。オフに十分なトレーニングを積めなかったらしく、動きの低下を指摘する声も多かったんです。しかし、2014年では2度目の芝の女王になりました。

 プレースタイルはツアー屈指の強打者ということもあり、守勢に回るとやや脆さも見せますが、気分良くプレーさせてしまうと、付け入る隙のない攻撃テニスを展開してくる攻撃特化型の選手。意外に小技の巧みさもあり、それが使い分けられるようになれば、さらに大きく化けそうな予感を漂わせています。

 ということで今日のお話はここまで。今日から始まるクライマックス・シリーズの第2ラウンド、さてどうなりますか?という所も気になる次第です。
(これ、起きるのはアンタは問題ないんやけどさぁ、あんまり無理せんようにね、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム