日本の朝は?

 さて昨日は辛うじて勝った愛するタイガース、かなり不安な要素ありまくりのクライマックスシリーズに向けて、さてどうなるかという所ですが、今日は火曜日、映画のお話。番外ということで今週から始まりましたNHKのドラマ「マッサン」から、その連続テレビ小説についてのお話です。
(これ、アンタもいきなり抱きついたらいかんよ、ミーシャ。)

 1961年(昭和36年)に始まったこのNHKの連続テレビ小説、元々は「新聞に連載小説があるように、テレビにも連続ドラマがあってもいいだろう。」という考えから生まれました。当初は1年1作でしたが、1975年(昭和50年)、「水色の時」以降は半年1作になります。(それでも、例外的に1年間のものが出ることがあります。(「おしん」「君の名は」「春よ来い」の3つ))

 また本放送の放送時間も現在は午前8時から8時15分ですが、これは2010年(平成22年)前期「ゲゲゲの女房」から始まりました。それまでは第1作「娘と私」は8時40分から9時、第2作「あしたの風」以降、ここまでは8時15分から8時30分というパターンでした。現在では1日4回(NHKの衛星放送で2回(午前7時半、午後11時)、地上波の総合テレビで2回(午前8時、午後12時45分))放送されています。また土曜日は衛星放送の分が1回増えます。

 そして毎回話題になるのは「歌詞付きのテーマ曲になる場合、誰がやるか?」というお話です。現在の「マッサン」は中島みゆきがやっていますが、この大物歌手を起用する傾向は「ひらり」(1993年(平成5年)後期)のドリームス・カム・トゥルーから始まりました。他にはこんな方々が…。

 松任谷由実(春よ、来い)、NOKKO(レベッカ)(ふたりっ子)、Kiroro(ちゅらさん)、小田和正(とんど晴れ)、SMAP(梅ちゃん先生)、ゆず(ごちそうさん)などなど

 また月曜日だけは他の曜日に比べて少し長い目の曲になります。これは制作関係者のクレジットが入るためです。

 ということで今日のお話はここまで。私もお仕事に行く前には必ず見ていますが、今日も一日、がんばりましょという次第です。
(ほれ、遅刻したらいかんよ、ミーシャ。)

 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム