最後まで見てね

 さて昨日は高校野球、大阪桐蔭(大阪)が決勝不敗神話を崩さず、4度目の優勝の中、今日も真面目にお話を書く私。今日は火曜日、映画のお話。4枠目の今週は順番が入れ替わった都合で「ドラえもん」、あまり見ることがないんですが、今月はこんな所にスポットを当ててみました。
(これ、ま~たマニアなネタをもって来るんでしょ、ミーシャ。)

20130331143240_convert_20140826223015.png

 映画の最後のエンド・ロール、これを最後まで見ている方は少ないと思いますが、最近のドラえもんの場合、ここにちょっとしたヒントが隠されている場合があります。これはリニューアル後の第1作目である第26作『のび太の恐竜2006』(2006年(平成18年))から始まりました。これまでのところ、ドラえもんが「みんな、面白かった? 来年もまた見てね!」と翌年も新作の映画が公開されることを告知するために利用されてきました。なお第27作『新魔界大冒険』(2007年(平成19年))以降からは翌年の映画に登場する物やキャラクターが登場し、次の映画の内容を一部明らかにするようなスタイルが取られています。過去の例はこんなものです。

2007  ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜     葉っぱ
2008  ドラえもん のび太と緑の巨人伝                   チャミー
2009  ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史                 人魚姿のドラえもん
2010  ドラえもん のび太の人魚大海戦                   青いボール(ザンタクロスの頭脳)
2011  ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜   モア
2012  ドラえもん のび太と奇跡の島                     探偵姿ののび太
2013  ドラえもん のび太のひみつ道具博物館               探検帽をかぶったドラえもん
2014  ドラえもん 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜 マントをつけたドラえもん

 来年、2015年モデルは「マントを付けたドラえもん」ということで、もうすでに「のび太の宇宙英雄記」という題目は公開されていますが、さてどんな物になるのかはちょっと楽しみな所です。(ということは見方を変えると、2年分くらいのネタは出来上がっているとも考えられます。)

 さて降っていた雨も上がりました。今年はよく雨が降るね~と思う中ですが、今日も一日、ピシッと締めましょという所で、「最後まで見る」のは結構大事ですよというわけで、今日の所はここまでに…。
(ほれ、ピシッと締めや、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム