最後のキス

 さて愛するタイガース、あの「ウル虎の夏」とかいうわけのわからん緑色のユニフォームに首を捻る中、昨日も負けた中、このお話を早起きさんで書いている私。今日は水曜日、巨大建造物のお話。4枠目の今週は「アリーナ」、どこにしようかと悩みましたが、「現存しないもの」が登場します。
(これ、ミーシャ。宿題は済んだんかな?)

chicagostadium.jpg

161281492_chicago-stadium-united-center-8x10-photo.jpg

panoramic-images-nba-finals-bulls-vs-suns-chicago-stadium-chicago-illinois-usa.jpg

 今月はこちら。以前に書いたお話、アメリカ、シカゴにある「ユナイテッド・センター」、1994年、今から20年前にオープンしたNBAのブルズ、NHLのブラックホークスの本拠ですが、その前はそのお隣にあった「シカゴ・スタジアム」(Chicago・Stadium)というアリーナに本拠を置いていました。(画像2枚目、向かって左側がユナイテッド・センター、右側がシカゴ・スタジアムです。)収容人員約18000人のこのアリーナは1929年にオープン、1994年に閉場まで数多くの歴史を刻んだスタジアムでした。その2つのチーム、ブルズとブラックホークスは球団創設以来ずっとここでしたし、1932年、1940年、1944年の民主党全国大会、1932年、1944年の共和党全国大会の会場になった事もあります。(ここでは大統領、副大統領候補が決まります。)

 スタジアムはスポーツプロモーターパディ・ハーモンが考案。950万ドルの建設費をかけて1929年3月28日に完成した。建物はマディソンのマッドハウスと呼ばれており、三層、箱型のレイアウトに加え、大歓声がしやすいスタジアムとなっていました。1961年、1974年、1991年にNHLオールスターゲーム、1973年、1988年にはNBAオールスターゲームがそれぞれ開催されました。(有名なマイケル・ジョーダンの「フリースロー・レーン・ダンク」もこの1988年のオールスターの時です。)

jordankiss.jpg

 しかし建物の老朽化と新アリーナ、ユナイテッド・センターの完成で1994年9月9日、みんなに愛され、ブルズとブラックホークスのすべてを見つめてきたこのアリーナは閉場が決定されました。閉館イベントはアメリテック・クラシック・チャリティー・バスケットボールで、当時メジャーリーグ挑戦を表明した久々に公の場でバスケットボールをやるマイケル・ジョーダンが登場しました。そのチャリティ試合、時間は残り6秒で止められ、ジョーダンはスタジアムの床にキスをして、スタジアムは閉館されました。(そしてこのスタジアムの床板は切り売りされ、一部にはジョーダンのサインが入ったものもあります。)

 ということで今日もまた、ドタバタとしそうですが、最後のシメはきっちりとということで、今日のお話はここまでに…。
(これ、ミーシャ。あんまし無理したらいかんよ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム