さっぱりしたもの

 さて昨日は突然、疲労に襲われた私。医者に行くと「軽いメヌエットじゃなかったメニエール」と言われて、今までの疲労が一発で来たからということで、やや不安な中、今日は土曜日、グルメのお話。2枠目の今週は「変態クッキング」、「さっぱりしたいものが食べたいから、今日はこれにするわね♡」とか言いながら出てきたこんなお皿のお話です。
(これ、ミーシャ。あんまし無理したらいかんよ。せやけど、それ私のことを言うてんの?)

japan77.jpg

 今月はこちら。お昼に食べるには、ちょっと悩む「レバニラ炒め」です。食べたいのは食べたいけど、この後のにおいが…という方は多いと思いますが、今日も元気に作ってみましょ。レシピはこんなもんです。

材料(4人分)
豚レバー    200g  ニラ 1束  もやし   3/4袋

(漬け汁) 醤油  大さじ1   ミリン  大さじ1  片栗粉 大さじ1  砂糖 適量

(タレ) 醤油 大さじ2  ミリン  大さじ1  オイスターソース  大さじ2  一味唐辛子  お好みで

(1).豚レバーは食べやすい大きさに切って水に15分ほどさらします。良く水気を切って漬け汁につけて30分ほどおきます。
(2)漬けたレバーの水気を切って片栗粉をつけます。
(3)ニラともやしは洗ってニラは5cmくらいに切ります。

タレはあらかじめ混ぜておきます。ここからはシャシャシャッと…。

(4)油をフライパンに180度に熱し、(2)のレバーを揚げます。衣がからっとし、持ち上げて軽くなったら揚がっています。油を切っておきます。
(5)フライパンから油をもどし空になったところに3のニラともやしを入れ強火で10秒炒め、(4)のレバーを加え、タレを回しかけフライパンを振って(横に振るのではありません。。中身を返すように振りましょう。)タレが全体に絡んだら完成です。熱いところを頂きましょう。

 ということで、今日のお話はここまで。ちょっと強行軍ですが、今晩の名古屋行きをお楽しみにということで、身体と相談という所です。
(もう、この時期にそんな無理せんでもええんよ、ゆっくりできる時はゆっくりしときや、ミーシャ。)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム