理央の箱

 さて「絶対に負けられない戦いがそこにある」、朝からサッカーを見ている私。「人生ダイビングヘッド」岡崎がロスタイムに1点入れて、同点にしましたが、さてその裏もどうなるんでしょという中で、このお話を書いています。今日は水曜日、巨大建造物のお話、4枠目の今週は「アリーナ」、今月のテーマ、ブラジルからこんな所のお話です。
(これこれ、早起きのアンタのノロケを聞かされるのもかなんのやわ、ミーシャ。)

hsbc-arena-44.jpg

943750056_fcd2cc1664.jpg

 今月はこちら。ブラジル、リオデジャネイロにある「HSBCアリーナ」という所です。2007年にオープンした収容人員、15000人のこのアリーナ、元々は2007年のパン・アメリカン競技大会用に建造されました。完成当時はアリーナ・オリンピカ・ド・リオという名前でしたが、2008年よりHSBC(イギリス、ロンドンに本社を置く世界最大級の金融(商業銀行を主体とする)グループです。)との命名権契約により現在の名称に改称されました。

 現在ではバスケットボールのCRフラメンゴ(サッカーが世界的に有名ですが、元々ボートのクラブとして生まれました。現在ではバスケットボール、バレーボールなどのチームも持っています。)がホームにしているほか、2016年のリオデジャネイロ五輪でも使用されます。ただ、五輪時期は「命名権」を認めていないため、「アリーナ・オリンピカ・ド・リオ」という以前の名前に戻ります。

 ということで、そろそろ後半もはじまりました。今回の大会もちと波乱アリの中ですが、さてどうなる事やら、私もテレビを見てみましょということで今日のお話はここまでに…。
(これ、それで「アリのままに」とか言うんやないやろね、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム