今日もやっぱり、3ケタ数字

 さて最近、お仕事は確変状態。声がいつ化けの皮がはがれれうか戦々恐々の私。今日は本来であれば「お休み」でしたが、明日がたぶん書けなくなるでしょうということで3枠目の「ご当地グルメ」、本来のトミカじゃなかったグルメのお話にて、お付き合いください。
  
 img_ice1.jpg

 さて私の住む大阪、有名な物に「551の蓬莱」という物があります。関西地方の方なら知らん人はいないほどの「豚まん」が有名(WMCCの忘年会に持って行った事もあります。)ですが、もう1つの名物、夏場に出てくる『アイスキャンデー』(決して『アイスキャンディー』ではありません。)なる物があります。これがまた結構おいしい。お勧めは「フルーツ」味、もしくは「あずき」味ですが、1954年(昭和29年)から登場したもので、もう50年以上の歴史があります。

5176b7a4_convert_20140620215312.jpg

 2004年に登場した2代目のデザインに代わったのですが、この描かれているシロクマの名前は「いっちゃん」という名前です。また蓬莱が大阪、天王寺動物園に本物のシロクマを1頭、寄贈したのですが、この子の名前は「ゴーゴくん」。2つ合わせて「551」というオチです。

555.jpg

 またこの551という名前の由来ですが、結構マニアなお話です。当時の社長(故人)が「自分とこの店の名前を覚えてもらうよい方法」という事で、ふと自分が吸っていたタバコに目が行きました。そのタバコとは、私たちもチョロっとお世話になっているWRCのスバルのタイトル・スポンサー「555」(この年代からすると、かなりのマニアックなタバコです。)なのですが、「数字なら万国共通で覚えてもらえる」という事、また当時の本店の電話番号が「64-551」だったということで「ここが一番」という事で「551」になったというお話です。

 今度の会合に持って行こうかな~と思いつつも、「溶けるから、あんまり長時間の移動はね~」という事で頭を悩ませています。
(また何だか、わけのわからん終わり方やね、ミーシャ?)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム