表と裏

 さてちょっと最近、落ち気味の中、このお話を書いている私。今日は火曜日、映画のお話。2枠目の今週は「ロードショー」、もうすぐ始まるブラジル・ワールドカップからこんな作品のお話です。
(ほいで、今度はどんなネタをもって来るんかな、ミーシャ?)

Zico.jpg

 ブラジルの国民的英雄、ジーコ、本名 アルトゥール・アントネス・コインブラという人物ですがこの人が出演した作品に「陽だまりのイレブン」(原題 Uma Aventura de Zico ズィッコの冒険 1998年 ブラジル 日本未公開)という作品があります。 1980年代、3度のワールドカップに出場、そして日本にも多大な影響を与えたこの方がこんな作品に出ていました。

 あらすじはこんな所で…。
ジーコによって様々な層から選抜された少年サッカーチーム。その裏では遺伝子研究会社社長の息子が選抜から落ちた悔しさからジーコをコピーして、新たなジーコのチームを作ろうと企んでいた。しかし性別を詐称しジーコ選抜メンバーに選ばれた一人の女の子がジーコの異変に気づく。コピーマシン(?)によって厳格なジーコと陽気なジーコの「ジーコB」に分裂したジーコが2チームを行き交って指揮する事になる。

 サッカーを楽しむ子供や大人は、裕福、貧乏、人種、性差、等の関係無く平等であるというテーマに沿って物語が進むわけですが、題目だけ見ると一昔前の「がんばれ、ベアーズ!」みたいなノリで進むのかと思いきや、物語が進んでいくとジーコのクローン”ブラックジーコ”が現れ、ジーコのチームとブラックジーコのチームが対決するというとんでもない展開となるのです。

 この作品は日本ではDVD化されています。興味のある方はちょっと見てみてもいいんじゃないでしょうか?ということで今日のお話はここまでに…。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム