FC2ブログ

炎の国のアリス

 さて今日は祝日のお休み、でも去年の今頃は10連休とか言ってけど、それが180度変わってしまったことにびっくり、そして5歳の女の子に怒られているお笑い芸人が「風×」がらみの発言でえらい事になっている「発言には気をつけるべきだ」と思う私。今日は水曜日、巨大建造物のお話。4枠目の今週は「アリーナ」、探してきましたよ、こんな「びっくりな」お話です。
(これ、アンタの場合はそんなことにならんから安心しとき、だ~れも見てへんのやからね、ミーシャ。)

2-alexandreio2_convert_20200429194631.jpg

-ΠΑΟΚ-1_convert_20200429194715

 ヨーロッパ有数のバスケットボール王国、ギリシア、国内リーグのA1エスニキは世界屈指のレベルですが、アテネに次ぐ2番目の街、北部のテッサロニキという街にある「アレサンドレイオ・メラスロン・ニック・ガリス・ホール(Alexandreio Melathron Nikos Galis Hall)」というアリーナがあります。収容人員5100人ほどですが、そのテッサロニキに本拠を置く総合スポーツクラブ「アリス・テッサロニキ」(Aris Thessaloniki)のバスケットボール部門が本拠にしています。1966年開場、2004年のアテネ五輪の前と2015年に改修されました。他にも見本市などでも使われています。

 そしてここを語るに外せないのが「エゲツないサポーターたち」、特に同じ町の宿敵、PAOKテッサロニキ、あるいはアテネからやって来るパナシナイコス、オリンピアコスなどとやる場合はもうとんでもない状態です。その映像はこんなもの。



もっとエグいのはこんなもの。


この映像は「屋内で」収録されています。そこで1分15秒過ぎ、あら、誰かが火をつけました。そして出てくる「発炎筒」、「どう考えても、ここで使ったらマズいでしょ?」という映像多数です。ちなみに日本では消防法その他のかなり厳しい規定があり、屋内で火を使うことに関してはかなりうるさい状態です。テレビの料理番組の収録でも中華料理などの火柱が上がる芸当は所轄の消防署その他に届け出ることと言われています。

 ということで今日のお話はここまで。今日は車をちょっと洗いに行って、その後はまたもや「子守り」です。3密を避けましてということで、今日も1日、ドタバタとしそうです。
(ほれ、みんなのこと、お願いね、ミーシャ。)
プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム