FC2ブログ

バレーボールに鯉してる

 さて今日、明日が一番しんどいお仕事、先週の水曜日から数えて10連投の8日目ですが、それを何とか終わらせて、何を思ったか大真面目にお皿を積み上げ、ラストにスイーツで締めてきた「スイーツ男子」な私。今日は水曜日、巨大建造物のお話。4枠目の今週は「アリーナ」、この間のバレーボールでも使われたこんなアリーナのお話です。
(これ、どこが「スイーツ男子」よ、アンタは単に食い意地張り倒しているだけやないの、ミーシャ。)

010_ph001.jpg

hiroshimagreen1_convert_20191030212147.jpg

O880570l_983_1.jpg

 今月はこちら。広島県広島市にある「広島県立総合体育館(大アリーナ)」、俗に「広島グリーンアリーナ」と言います。広島の市街地のど真ん中、かつての「広島市民球場」の北隣にあります。(1枚目の画像を参照、かつての球場が見えますね。)収容人員10000人、1962年(昭和37年)に開場しました。その後、1994年の広島アジア大会用に改装され、名前も「広島県立総合体育館」と改められました。広島県最大の体育館であり、スポーツを始め、芸能や音楽などあらゆるイベントを開催しています。 Vプレミアリーグ男子・JTサンダーズの公式戦会場の一つです。

 元々、この周辺は江戸時代、広島城の本丸に隣接した区域で武家屋敷が広がっていました。明治になり陸軍第5師団が置かれると、一帯は師団司令部や西練兵場、砲兵隊、歩兵11連隊、陸軍病院などの施設に占められ軍都広島の中核となりました。しかし1945年8月6日の原子爆弾の投下により、爆心地に近いこの地域は灰燼状態となってしまいました。 戦後、この一帯は中央公園として整備が決定し、公園用地に応急住宅を建設するなどしました。この際にこの体育館も建設されています。

 また、このJTサンダーズの前身である専売広島時代からバレーボールが盛んな土地柄であるため、古くから世界選手権・ワールドカップなど男子バレーボールの国際大会会場として利用されています。(ちなみに女子もJTマーヴェラスというチームがあります。)1994年広島アジア大会では、バレーボールと体操会場として1996年のひろしま国体ではバレーボールと弓道の会場となりました。他にも旧広島県立体育館の頃より格闘技興行も盛んに行われ、プロボクシング・プロレスやK-1会場として利用されています。その中でも2009年に起こった「三沢光晴のリングで死亡事故」の場所としても有名です。

 ということで今日のお話はここまで。何だかんだとやることは盛りだくさんですが、明日も頑張りましょ。
(ほれ、あんまし欲張ったらいかんよ、ミーシャ。)
プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム