FC2ブログ

消えた習慣

 さて愛するタイガース、昨日も負けてなんとやらという中、鳥谷の戦力外通告内命(のうわさ)に「なんでまたこの時期に?」と首をひねる私。今日は土曜日、グルメのお話。4枠目の今週は「食べること」、今日はこんなお話です。
(ほいでまぁ、今日は何やの、ミーシャ?)

 日本でも定着している「宅配ピザ」、もう30年ほどになりますが、かつてはこんなルール(縛り)がありました。

 「30分以内で届かなかったら、タダ、もしくは割引」

 現代ではほとんどなくなっていますが、この理由はなぜか?(誰ですか?ここで「坊やだからさ。」とかいうんだろとか言ってるのは、そんな何度も使えるもんじゃありません。ここは新ネタ「はい、書きなさい。」と司会がいうとります。としときましょ。)理由は2つあります。

(1)追われるものの弱味
誰しも、何かに追われるのはあまり気分の良いものではありません。(作家の方、不倫の方、犯人の方など、多種多様に追われている方はおりますな。)この場合は「時間」に追われているわけですが、この過程で時間に間に合わせようと配達員がバイクで無理な運転をして違法行為を行ったり事故を起こす事が多発したからです。

(2)広がる地域
これまでは(1)がその理由と言われていましたが、最近ではこれが原因と言われるようにもなりました。人手不足や競争激化で店舗の統廃合が行われ、1店舗で担当するエリアが広くなり時間の確約が難しくなったからです。(とはいえ、ウチとこの近所のピザ屋は配達してもらえる区域は神戸へ行く電車の線路と、千里ニュータウンへ行く線路の間だったのですが、新店ができたためにその間を通る高架で上下を分離しています。)

 そのためか、最近では「持ち帰り」(自分で取りにおいで)という例も増えてきました。またこれに特典(その方が安い、なにか1品ついてくるとか)をつける例も多いんです。

 ということで今日のお話はここまで。何だかんだとドタバタな部分はありますが、今日も1日、頑張りましょ。
(ほれ、今日はお姉ちゃんとお留守番やで、ミーシャ。)
スポンサーサイト



プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム