FC2ブログ

何曜日

 さて愛するタイガース、ここにきて打てないさまをさらけ出していることにスチール缶を握る手が震える中、今日も数分の豪雨に打たれてきた「濡れ場だらけの」私。今日は木曜日、テニスのお話。今週は「番外」ということで、ちょっと書きたいお話があったんですけども、それは来年、ちょうど20年になるんで、今日はちょっと別のお話です。
(これ、アンタの濡れ場はだ~れも見たないんよ、ミーシャ。)

 テニスのトーナメントは月曜日に始まり、日曜日に終わります。このお話は以前に語ったことがありますが、4大メジャーの場合は2週間のお話になります。そのため、ちょっと特殊なものが出てくる場合があります。例えば…。

オーストラリアン・オープン(1月下旬~末)  後半に必ず「オーストラリア・デー」という祝日(1月26日)が入るために、オーストラリア人選手が残っている場合は優先的に「夜の部」(ゴールデン・タイム)に試合を組みます。

フレンチ・オープン(5月下旬~6月上旬)   観客動員を伸ばすため、テレビ視聴率の関係、またクレーコート故に長時間の試合になりやすいため、2006年から日曜日を3度挟む15日間の日程になりました(日曜日始まり、その次の次の週の日曜日終わり)が、選手の間では「たださえグランドスラムは長いのに延ばすことはないだろう」と不評のようです。この初日の日曜日は男女シングルスの1回戦の16試合ずつが行われます。(とはいえ、ここで負けると長~いお暇になってしまいますな。)

ウィンブルドン(6月下旬~7月上旬)     フレンチ・オープン終了から3週間後に始まる大会、2014年までは「2週間」のインターバルでした。また第1週と第2週の中間に位置する日曜日をミドル・サンデーと呼び、この日を休養日として設ける伝統があります。この伝統は一貫して遵守されてきたのですが、雨天による日程の消化不良が深刻化したために、史上初めて1991年にミドル・サンデーに試合が行われた。1997年、2004年、2016年にも同様の理由からミドル・サンデーに試合が行われました。(なお、この場合のチケットは当日、朝から窓口売りのみです。)またこの「ミドル・サンデー」の翌日の月曜日を「マニック・マンデー」(スーパー・マンデー)と呼び、大会中の注目日になっています。従来の場合は、金曜、土曜日に3回戦が行われて、日曜日が休み。日曜日に行われるはずの4回戦の前半が月曜日に回され、男女合わせて16試合の4回戦が行われます。

USオープン(8月末~9月上旬)        世界最大のテニス・トーナメントですが、ウィンブルドンとは逆に中日のデルモンテじゃなかったアルモンテでもなかった日曜日にはあんまし大した試合を組みません。しかしえこひいきが激しく、アメリカ人選手は視聴率の稼げる「涼しい」夜の部に回したがる傾向があります。また2015年までは2週目の土曜日(最終日の前の日)は「スーパー・サタデー」と言われ、男子のシングルスの準決勝2試合、女子シングルスの決勝、その前座もろもろを入れるとテレビにかじりつく日でした。しかしその日に雨が降って中止になると、期間が1日延びることになります。そのため、2013年と14年には終わりを月曜日とする15日間の日程を組んだこともあります。

 ということで今日のお話はここまで。明日は金曜日ですが、テニスで金曜日はあまり縁もゆかりもない曜日です。さて只今行われている圭はどこまで行くのか?私もちょっと楽しみです。
(で、アンタは金曜日はカメラに追われるんだ~とかいうつもりやろ、ミーシャ。アンタの写真なんて誰も見たないんやからね、全くもう!!)
スポンサーサイト



プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム