太陽の球場


 さて愛するタイガース、昨日は陽川のプロ1号ホームランで連敗を止めたことにグフフのフ。そして酒飲みの後はなぜか早起きの私。今日は土曜日、ちょっと順番変わりましての巨大建造物のお話。1枠目の今週は「野球場」、今月はちょっとマニアックな所を探してきました。
(これ、アンタのマニアは今に始まったネタやないんよ、ミーシャ。)

foro-sol_convert_20160430055759.jpg

Foro20sol_b.jpg


 今月はこちら、メキシコ、メキシコシティにある「フォロ・ソル」(Foro Sol)です。1993年に開場、F1が行われるエルマノス・ロドリゲス・サーキットの中にあります。野球場として使われるようになったのは2000年から、収容人員25000人の球場です。メキシカンリーグのメキシコシティ・レッドイーグルスが本拠にしています。

 球場はセンター127.1m、レフト99.7m、ライト101.5mとライトの方が長いのですが、左中間122.5m、右中間114.9mと逆に左中間が妙に深いという奇妙な形のグラウンドです。(ということは右バッターはちょっと不利ということになりますな。)そしてこの球場の特徴は標高の高さ。標高約2300m(日本で言うと、立山(富山県)周辺です。)の高地に位置しているため打球が非常に飛びやすく、これは標高約1600m(日本で言うと、志賀高原(長野県)周辺などです。)で「打者天国」と呼ばれるアメリカ・デンバーのクアーズ・フィールド以上だとされています。

 ということで今日のお話はここまで。今日はちょっと依頼を受けたテニスをやって来るんですが、さてどうなりますか?リングじゃなかったコートの「暴君」と言われた私もちょっと楽しみです。
(これ、あんまし無茶してけ~へんようにね、ミーシャ。)
プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム