映画館のお供

 さてお外は雨。そんな中、最近、お悩みの「知恵熱」、血液検査をして何とやらということで帰ってきたのですが、その言い分がちょっと気になる私、今日は火曜日、映画のお話。今週は「番外」ということで、直接関係はないのですが、映画館のドル箱「ポップコーン」についてのお話です。
(アンタはこれをあんまし食べてんのは見たことないね、ミーシャ。)

190553_400.jpg

 映画館でな~ぜか出てくる「ポップコーン」、これとコーラがド定番なわけですが、この流れはアメリカから来ています。でも、なぜ映画館ではポップコーンが定番となっているんでしょうか?

 元々、ポップコーンとは、トウモロコシを乾燥させた粒に熱を加え。粒の中の水蒸気を沸騰させることで、膨張する圧力に耐えられなくなった固い種皮が弾けてスポンジ状に膨張させたものです。これに塩やチーズ、キャラメルなどの調味料などを加えることで、味のバリエーションが楽しめます。(一番人気は塩か?キャラメルか?)そして原型はネイティブ・アメリカンの時代からあったのですが、お菓子として食べられるようになったのは、1800年代半ばからです。ポップコーンは祭りや催し物で絶大な人気がありました。1885年に初めて蒸気動力を使ったポップコーンメーカーが作られ、屋台の売り子がおいしいスナックを簡単に作ることができ、手軽に袋で売ることができるようになりました。

 しかし、当時の「無声映画の」映画館は食べるときにバリバリ音がして、においの強いこのスナックを敬遠していました。 (これは読み書き能力が要求されるからです。)そもそも上映中に音がうるさいし、食べかすが散らかる食べ物そのものが映画館とは相性が悪かったわけです。(そりゃそうですな。弁士が一生懸命しゃべってる端からボリボリと音がするわけですから。)1927年にトーキー時代が始まると、映画を観に行くことは、どんな人でも楽しめる娯楽になりました。くしくも大恐慌時代と時は重なり、新たな現実に戸惑っていたアメリカ人たちは、癒しになる安価なエンターテイメントを求めました。映画を見ながら食べることができる安価なポップコーンは映画観賞のお供にぴったりのスナックとなったわけです。そして館内へのポップコーン持込みを認めるかどうかは、映画館の売り上げを大きく左右したとも言われています。

 そして最初のころは映画館とは全然関係ない「流しの」屋台売りの方がやっていました。屋台売りは映画館の外でもポップコーンを販売するようになり、映画を観に来た客だけでなく、通りすがりの客にも売ることができ、利益が倍になりました。やがて、屋台売りはわずかな手数料を支払うだけで、映画館内のロビーで直接売ることができるようになりました。これを指をくわえたまま見ていない映画館サイドは、屋台売りと手を切って、自分たちでポップコーンを売るようになりました。映画のチケット代を値下げして、ポップコーン目当てで人々が映画館に来るようにした映画館もありました。(現在でも、よ~く考えるとその値段は無理があるんじゃない?という所もありますな。)大恐慌時代、生き残りをかけた映画館は、世間の求めるものを提供するしかなかったんです。そして第二次大戦中、砂糖は海外にいる軍隊に優先的に送られ、塩やコーンの実も不足し、ほかの菓子やソーダメーカーと同様、アメリカのポップコーン産業も大きな打撃を受けました。しかし、ポップコーン人気は相変わらずでした。(食糧不足は日本だけではなかったのです。)

 ただ、これを食べる時に結構むしゃむしゃと食べている隣のオッチャンが結構気になったりします。ま~たそのサイズはLLでバターとキャラメルが思いっきりかかったものがほとんどです。「あれたぶん、手ェボトボトにして食べるんでしょうね。」って思っていると、そのポップコーンにコーラのフルサイズを持ったオッチャンは自分の隣の席だったなんて例はしばしば。そしておぞましい光景が繰り広げられるわけです。(ちなみに、ミーシャはお恥ずかしながら「くまのプーさん」をやったことがあります。はちみつの入った瓶の中にスプーンを落としてしまい、このクマの手が瓶の中に入らない、そこで別人を呼んで取ってもらったのですが、そのはちみつまみれの手に思わずしゃぶりついたことがあります。)

 ということで今日のお話はここまで。間違ってもはちみつまみれの手をしゃぶってはいけませんということで、今日の所はいかがなもんでしょうか?
(こら、ミーシャ。それ、実際にあった話やないの。全くもう、あの時は私も思わずビックリしたんよ!!)
プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム