短命のM

 ♪いつも両足~、重~かった~、隣で~、抜~かさ~れていた~、面子は~いつ~も、変~わるのに~、私だけ、沈んだまま~よ~♪(プリンセス・プリンセスの「M」のメロディでどうぞ) さて昨日はプールに行って汗だく、さらにその上塗りにその後でカレーを食べに行って、その後に涼しくなろうと『アナ雪』を大真面目に見ていた「汗にまみれた」私。今日は日曜日、ミニカーのお話。1枠目に戻りまして、「市販車」、今月はこんなお話です。
(あの~、涼しくなろうって思って見たのが『アナ雪』という所がようわからんのですけど~、ミーシャ?)

P1010381_convert_20150531072916.jpg

P1010382_convert_20150531072936.jpg

 今月はこちら。フェラーリのトップ・モデル、12気筒モデルの550マラネッロの改良型、「575M マラネッロ」(2002年)です。2002年のサロン・アンテルナショナル・デ・ロト(注釈)で従来の改良型として登場しました。車名はフェラーリ伝統の排気量から、そして改良型という意味の:「modificato」という意味の「M」(ここで「いつもいっしょにいたかった」わけではありません。)が付きました。

 エンジンは従来の550の5500㏄エンジンをスケール・アップして(エンジンのボアアップ、ストロークのリフト量アップなど)5750ccとし、前モデル比では15PSの出力アップ、3.0kgF·mのトルクアップを達成しています。トランスミッションは従来の6速MTと6速セミAT(F1マチック)を用意され、575MはフェラーリのV型12気筒モデルでの初のF1マチック採用車です。F1マチック搭載車はステアリングのパドルで変速を行います。

 なお、エンジンのボアアップとはシリンダーの内径を削って、大きくすることですが。これには限界があります。シリンダー・ブロックの中には冷却水が流れる部分があり、これを削ってしまうと具合が悪い(水冷エンジンの場合)、また簡単にできる反面、シリンダーヘッドをそのままとした場合、相対的に燃焼室容積が小さくなることになり、ヘッドガスケットの厚さや使用するピストントップの形状によっては圧縮比が異常に高くなります。そのままでは常時ノッキングが発生することになり、求める出力を得られないばかりか、エンジンの寿命をも縮める危険性があります。(またロータリー・エンジンではこの加工はできません。漫画で2ローター車を3ローター車にしたRX-7が登場しましたが、あれは個人でやるには絶対無理です。)

 ミニカーはダイドーのもの、そしてお約束の「諸元」はこちら。

車名          575M マラネロ

デビュー        2002年
製造          2002年~06年
全長          4550mm
全高          1277mm
全幅          1935mm
ホイール・ベース    2500mm
トレッド(前)     1632mm
    (後)     1586mm
車重          1730kg

エンジン        フェラーリ ティーポF133E
形式          水冷レシプロ V型12気筒 DOHC4バルブ
総排気量        5748cc
ボア×ストローク    Φ89×77.0(mm)
Vバンク角       65度
最大出力        515馬力/7,250rpm
最大トルク       60.0kg-m/5,250rpm
圧縮比         11.0
燃料噴射システム    ボッシュ社製 モトロニック M7.32 電子制御
点火システム      マニュエッティ・マレッリ社製 電子制御

駆動方式        後輪駆動方式(FR)
変速機         前進6速 マニュアル縦置き(+後退1速)/
            前進6速 セミ・オートマチック縦置き(+後退1速)(タイプ F1)
差動システム      リミテッド・スリップ・デファレンシャル

シャシー        鋼管スペース・フレーム
サスペンション(前)  独立懸架 ダブル・ウィッシュボーン式 
       (後)  独立懸架 ダブル・ウィッシュボーン式
ブレーキ   (前)  ベンチレーテッド・ディスク
       (後)  ベンチレーテッド・ディスク
ステアリング      ラック・アンド・ピニオン
タイヤ+ホイール(前) 8.5J×18+255/40ZR18
        (後) 10.5J×18+295/35ZR18
燃料タンク容量     105リットル

ボディ・スタイル    2ドア・ベルリネッタ
乗車定員        2名

 ということで今日のお話はここまで。お部屋のこぐまもそろそろ起きてきました。とはいえ、ちょっと時間の段取りに悩む次第です。
(ほれ、する事しときや、ミーシャ。)

(注釈)サロン・アンテルナショナル・デ・ロト(Salon International de l'Auto)  
俗にジュネーヴ・モーターショーと言われていますが、スイス・ジュネーヴで毎年春に開催される大規模な国際自動車見本市(モーターショー)で、世界5大モーターショーの一つ。1905年に始まりました。毎年開催されるのはサロン・アンテルナショナル・ド・ロトとデトロイトモーターショーだけです。(他の3つ、東京とフランクフルトは奇数年、パリは偶数年に行われます。(つまり2年に1度))
プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム