祭りのあと

♪情けな~い、お虎で、ごめんよ~、昨日も、打~てない、中だけど~、そ~の裏、巨人はあぁ、サヨナ~ラ負~けしてる~♪(桑田佳祐「祭りのあと」のメロディでどうぞ)さて昨日はテニスをやって、その後でチョロッと講話を聴いて、ウチとこの夏祭りをワイン1杯引っ掛けながら、ベランダから「地獄も、極楽も、み~んなここから見てきた…。」とかやっていた「糸子な」私。(何のことかわかった方は、後で「だんじり」でも引きに行きましょ)今日は日曜日。ミニカーのお話。今月もはじまりました1枠目の「市販車」、今月はこんな車のお話です。
(これ、ミーシャ。それで次の日に朝起きたら、めちゃめちゃ年を取っていたとか言うネタかいな?)

P1010365_convert_20140831064005.jpg

P1010366_convert_20140831064035.jpg

 今月はこちら。「F355」のスパイダー仕様、「F355 スパイダー」(1995年)です。前年のF355の発表以降も継続生産されていた348スパイダーに替わり、1995年4月に登場しました。トップの開閉を手動で行っていた348に対しF355スパイダーでは電動式となり、ロック解除以外はすべてクルマ任せで可能となりました。ルーフを取り去ったことによるボディ剛性の低下(オープンの宿命ですな。)を補うため、サイドシルには補強が入れられ、348スパイダーに比べ捻り方向で27%もの車体剛性が高められました。エンジンはF355ベルリネッタと共通であり、またこのスパイダーの登場と同時にデュアル・エアバックが標準装備となりました。ただ日本では「雨の多さ」からそのほとんどはベルリネッタ・ボディのため、あまり見る機会は少ないものです。

 ミニカーはサンクスのフェラーリ(5)(2007年)から。そして皆さん「フムフムの」諸元はこちら。

車名          F355 スパイダー/355F1 スパイダー 

デビュー        1995年
製造          1995年~2000年
全長          4250mm
全高          1170mm
全幅          1900mm
ホイール・ベース   2450mm
トレッド(前)      1515mm
    (後)      1610mm
車重          1490kg(AT 1530kg)

エンジン        フェラーリ ティーポF129B
形式          水冷レシプロ V型8気筒 DOHC5バルブ
総排気量        3495cc
ボア×ストローク   Φ85×77.0(mm)
Vバンク角       90度
最大出力        380馬力/8,200rpm
最大トルク       36.7kg-m/5,800rpm
圧縮比         11.0
燃料噴射システム   ボッシュ社製 モトロニックM5.2 電子制御
点火システム      マニュエッティ・マレッリ社製 電子制御

駆動方式        後輪駆動方式(MR)
変速機         前進6速 マニュアル横置き(+後退1速)/
             前進6速 セミ・オートマチック横置き(+後退1速)(355 F1)
差動システム      リミテッド・スリップ・デファレンシャル

シャシー        鋼管スペース・フレーム
サスペンション(前)  独立懸架 ダブル・ウィッシュボーン式 
         (後)  独立懸架 ダブル・ウィッシュボーン式
ブレーキ    (前)  ベンチレーテッド・ディスク(+ABS)
         (後)  ベンチレーテッド・ディスク(+ABS)
ステアリング      ラック・アンド・ピニオン
タイヤ+ホイール(前) 7.5J×18+225/40ZR18
           (後) 10.0J×18+265/40ZR18
燃料タンク容量     88リットル

ボディ・スタイル    2ドア・スパイダー
乗車定員        2名

 ということで今日のお話はここまで。明日からは「9月」です。そろそろ色々と変わる部分も出てきますが、ドタバタせずに、余裕を持ってという次第です。
(これ、アンタはい~っつも「お姉ちゃん、大変だよ~!!」とか言うてんやから、ミーシャ。)
プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム