終わった後の…。

 さてとりあえず、月間目標を1発当て込んだ中、この暑さにヒ~コラのた打ち回り、終わった後でプールに行っていた昨日の私。その後で家で一杯ひっかけ、スヤスヤから一夜明けた今日は土曜日、グルメのお話。ラストの4枠目は「食べること」、ちと話はズレるのですが、「標高」のお話です。
(アンタの話がズレるのは今に始まったことやないんよ、そんなわかりきったネタをやらんでもええんよ、ミーシャ。)

 この5月、前半の連休はみんなで『山のおうち』に行っていました。そこで酒飲みの件だったのですが、標高の関係で、下界よりも速く酔いが回るような気がします。これは事実、その通りでして、標高が高くなると空気中の酸素の量が減るために体内に取り込める酸素量も減り、酔いも回りやすくなります。いつもの調子で飲んでいると酔いすぎてしまうことがありますので注意しましょう。(この高地の影響というのは他にも、ポテトチップの袋がパンパン(間違ってもオフシーズンのプロ野球選手のことではありません。)に膨らんだりという現象があります。)さらには「高山病」を引き起こす可能性があります。

 また飲酒は体内を脱水傾向にする作用があるため、注意が必要で飲み物なのでお酒を飲んでいれば熱中症などになりにくいと誤解されるかたもいるようです。アルコールには利尿作用があり、摂取した水分以上に出て行ってしまう量のほうが多くなります。これでよくあるのが、もうすぐ始まるFIFAワールドカップ(TM)、日本からブラジルまでは飛行機を乗り継いで24時間近くかかる中で、飛行機に缶詰めになるわけですが、その際に起こる「深部静脈血栓症、あるいはその血栓由来の肺動脈血栓塞栓症」(エコノミークラス症候群)を引き起こす可能性があります。

 また全然関係ないお話ですが、「日本から南米へ行く」場合、ほとんどの場合、アメリカを経由します。代表例がこんな所
アメリカン航空  ロサンゼルス、マイアミ、サンノゼなど
デルタ航空    ロサンゼルス、アトランタ。ニューヨークなど

 とはいえ、この場合どのパターンで行ってもトータル20時間以上かかります。そこでちょっと時間はかかりますが、案外裏技なのはこんな所で(キーワードは「地球は丸い」です。)
ヨーロッパ系の航空会社  フランクフルト(ルフトハンザ)、アムステルダム(KLM)など
→  便数は案外多いし、結構プロモーションその他でお安く上がります。
エミレーツ航空        ドバイ経由
→  ドバイ経由だとビザ不要ということで、ブラジル人の里帰りの主要ルートにもなりました。
これはアメリカの出入国審査が案外、やかましい事から最近、よくネタに出てきました。
 
 ということで今日のお話はここまで。今月も終わりました。来月は水無月、水が無くならないようにということでワールドカップを楽しみしてましょという次第です。
(あの~、アンタのマニアックな話をダラダラと読まされるのは何やろね、こうやたらと疲労感が残るんやけどさぁ、ミーシャ。)
スポンサーサイト
プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム