宇宙船

 さて愛するタイガース、昨日は「罰ゲームは怖くないわよ。」とばかりの留さんの一撃で鯉を沈めた中、その裏で涼しい顔して、皿を積み上げていた私。今日は水曜日、巨大建造物のお話。4枠目の今週は「アリーナ」、先週から始まりましたNBAプレーオフから今年は逃しましたが、こんなアリーナのお話です。
(これ、そんな古いネタを持ち出してからに、ミーシャ。)

IMG_5297-a.jpg

StaplesCenter.jpg

 今月はこちら、アメリカ、ロサンゼルスにある「ステイプルズ・センター」(Staples Center)です。1999年開場の収容人員約20000人のこのアリーナ、外観は宇宙船のようなデザインです。この「ステイプルズ」というのはアメリカの大手事務用品メーカーでして、開場時に20年の命名権(ネーミング・ライツ)を取得しています。現在ではNBAのロサンゼルス・レイカーズ、ロサンゼルス・クリッパーズ、NHLのロサンゼルス・キングスなどのホーム、さらには各種イベント、コンサートなどにも使われています。また毎年2月の「ぐりとぐら」じゃなかった「グラミー賞」の授賞式の会場としても有名です。

 またこの周辺は「LA Live」なる一大複合アミューズメント・ゾーンになっており、この中には「ノキア・シアター」と呼ばれる映画館、グラミー賞の関連物の展示館「グラミー・ミュージアム」などがあります。(ちなみに、この「グラミー賞」を参考に企画されたのが、日本の「レコード大賞」です。)

 ということで今日のお話はここまで。今週はちょっと詰め込んで書く都合で、脈絡のない文章になってしまうかもしれませんが、読んでやってくださいまし。
(これ、「脈絡がない」のは今に始まったことやあらへんし、アンタは「脈拍がない」方が世のため、人のため、世間のためやで、ミーシャ。)
スポンサーサイト
プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム