王道のお部屋

 さて今日も寒い一日。でももうすぐ、皆さんお楽しみの「プロ野球」、愛するタイガースも明日から1か月、沖縄でキャンプです。そこで今日はここから、その『練習が休みの日』に行く率の高いパチンコ店じゃなかった「映画館」のお話を「番外」として書いてみましょう。
(こないだ、誰かがパチンコ店でタバコ吸うてて、それをフライデーされとったね、ミーシャ。)

 休みの日に行くこともある、また映画を見る「王道」としての「映画館」、全世界、いろいろな所にあります。郊外の巨大ショッピングセンターの中のテナント(「シネマ・コンプレックス」と言います。)だったり、駅前の一等地だったり、あるいは下町のちょっと外れた路地裏だったり(また、こういう所に「掘り出し物」は眠っていたりします。)、いろいろです。代表的な所では…。

(1)封切館(ロードシアター)    新作映画を全国規模で一斉に上映するところ、大手の系列もあれば(TOHOシネマズ(東宝)、MOVIX(松竹)など)、最近流行のシネコン(ワーナー・マイカル(タイム・ワーナー・グループとイオン・グループの合弁)、109シネマズ(東急)など)封切館は大手映画会社によって築かれた全国規模のネットワークが出来ており、テレビのネットワーク同様、原則としてネット元の映画会社が選択した映画を上映する映画館です。封切館より立地の劣る区域には、封切館から1~2週間遅れで新作を上映する二番館というものもあり(その代表例は「塚口サンサン劇場」 → ここら辺の人しか知らんよ、ミーシャ。)更に遅れて上映する三番館というものも存在しました。 (その代表例は「淡路東宝」 → それもここら辺の人しか知らんよ。ミーシャ。) 二番館、三番館では二本立てや三本立ての興行が一般的で、映画会社も特定の1社ではなく複数の会社の作品を取り混ぜて興行することも多かったんです。

(2)ミニシアター    大手映画会社の直接の影響下にない、独立的な映画館のことをいう。旧来は「単館系」と呼ばれたものも指します。有名どころでは第七藝術劇場(大阪市)、ゴールド劇場、シルバー劇場(名古屋市)など

(3)名画座       旧作映画を主体に上映する映画館を「名画座」と呼ばれている。名画座はレンタルビデオやDVDの普及により減少傾向にある。代表例では早稲田松竹(東京)、千里セルシー・シアター(大阪、豊中市)など

また、映倫が定めるレイティングに従い、R-18指定の映画を中心に上映する映画館を「成人映画館」、それ以外の映画が主であるものを「一般映画館」と区分することがあります。

 さらに変わり種としては、一時バカはやりした「ドライブイン・シアター」。巨大駐車場の前にスクリーンを置いて、音声はFMラジオで聞いてもらうというのもありました。

 という所で、今日のシメは「やっぱり、映画って大きなスクリーンで見る物ですね。」ということで、お後もよろしいようで…。
(こら、ミーシャ。まったくもう、わけのわからん話を散々並べておいて、最後のシメはそれ?確かに、映画館の種類は色々あるっていうのはわかったけど、じゃあアンタは何がどうなるっていうんよ!その辺をもうちょっと掘り下げた方がええんやないの?)


プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム